2016年08月07日

2016/07下旬・歴史・0723140719写真

IMG_20160723_1407193.jpg歴史データベース
http://cari.jp/a/?k=%97%F0%8Ej

逝く人原(1918)日本初の本格的政党内閣組閣

つれーな(2007)夕張市財政破綻・地方財政健全化法

つれーや(2008)非嫡出子国籍取得制限違憲判決

つれーよ(2004)法科大学院(ロースクール)開始

[B.C.]これ急(509)共和政ローマ開始

英政治学者ブライス「地方自治は民主主義の学校」

仏サン=ピエール『永久平和案』

ミーシャーは1869年ヒトの膿に含まれる白血球からDNA発見

ほとんどの哺乳類の赤血球は核なし

DNAの二重らせんは右巻き

[DNA]原核生物は環状・真核生物は線状

31日(日)

朝、仕事したり勉強したりだが、インドアでだらけてきたので放置自転車の回収に行く。
・・が、(チャイルドシートもあるし)RV車では積みにくいので1台積んで撤収(軽トラ欲しいと若干思った)。近場なのでいいけど、息抜き的にたまにやろうという感じ。

勉強は仕事の合間でたいして時間をとれないのに、手を広げ過ぎて効率が落ちている感じか。元々集中力がないので、仕事の逃避に勉強、勉強の逃避に仕事、各教科の逃避に他の教科という感じ。

24日(日)

自転車で自宅Iに行ったところちょうど出かけるところだった模様<車に乗り込んでいた。

138タワーパークに行く<一宮。
池で子らが遊び、次にボヨンボヨンジャンプするところで遊ぶ。

帰りに眠気が出たので道沿いのコンビニに寄りお茶とメロンパンスティックを買い、一旦車に戻ったが、再びコンビニに行き、しろくまとガリガリ君梨購入。

最近録画した「おかあさんといっしょ」を寝る前に見るのが習慣となっている。
その中の「まほうのくつをはいて」という歌がYに合わないらしい。
それがSに伝染したのか数日前から(?)Sがその歌がはじまると「ちがう」と言ってリモコンをいじるなどやめさせようとするようになった。

23日(土)

イオンに歩いて行き、その後、春日井に行き、花火を見る。
臨時的な千円パーキングを見つけて駐車する。Sが花火を怖がったのもあり、僕とH・Sは一足先に駐車場に戻る。
駐車場の人たちが親切で席を用意したり、お茶を用意してくれた。帰りがけに靴下も頂いた。
posted by cari.jp at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176389153

この記事へのトラックバック