2016年07月23日

英語・2016年7月上旬

IMG_20160708_1624171.jpg英語データベース
http://cari.jp/?k=%89p%8C%EA

veryとmuchは仲悪い。much better・much the best・the very best。

不可算名詞:目に見えない・切ってもOK・元からひとまとめ

元からひとまとめの不可算名詞:baggage・luggage・furniture・money・mail・equipment

代名詞one:不特定・修飾前後両方OK・可算のみOK

2:both・either・neither。3以上:all・any・none。

なじれ(740)藤原広嗣の乱

勘解由使を置いたのは桓武天皇。検非違使を置いたのは嵯峨天皇。

宇多天皇が平安宮の警備にあたる滝口の武士を設けた

砂川事件:1957年アメリカ軍立川基地拡張の反対運動で起きた事件

分子間力(ファンデルワールス力)は陽子数に比例

[電気分解で発生]
陽極:白金・金・炭素以外の電極、ハロゲン、酸素。陰極:重金属、水素。

10日(日)

コホコホせきが出る。

昼食:インスタントきつねうどん(+カットわかめ)。
最近総じて食欲がない。

スタディサプリの数学の確認テストをやってみて思った。
小問同士に関連があるならしょうがないがそうでないなら問題を分けてくれるとありがたい。
仕事していると細切れの時間を使ってやるので1つの塊にあまり分量が多いとしんどい。
なるべく細切れにやれて進捗があるようにしてくれるとありがたい。

事務所でだらけてきたので、子供に会いに自宅Iに戻ったのだが、あいにく出かけていたので、(今朝届いた)取引業者Zさんから頂いたギフトや牛乳を置き、選挙の投票用紙を持って、自宅Iを後にする。
投票所に行ったら車を止めるところがいっぱいそうなので、後で来ることにし、そのまま通り過ぎる。

Vドラッグで諸々購入し、マクドナルドでハンバーガー2つ・チキンクリスプ2つ購入した後、事務所に戻る。
最近、総じて食欲がないので、自分の食いそうなものの種類を揃えようという発想になる。
途中、車を運転しつつ、ハンバーガーを1種類ずつ2つ食す。

夜、自転車で事務所を後にする。途中セブンイレブン前で電話がかかってきて甘口レトルトカレーを4つ購入。その後、投票所で投票し、自宅Iに行く。
今回は小選挙区は民進党の候補者に投票し、比例は社民党の福島みずほさんに投票しておいた。
政治権力が強いのはあまりいいとは思わないので、元々野党に投票することが多いが、与党の勝ち過ぎ予想があったのでバッファー(緩衝)として行動すべきだというのが主たる判断要素。
あと、福島みずほさんは、一応動物殺処分に反対しているので投票しておいた。
やり方に違いや意見の相違があるにしても、人間については邪魔なやつは殺せという政党はいない。
言い方はともかく動物は邪魔なやつは殺せとなっている。だから、殺すなと言っている人に投票しておいた。
もし、スタンドプレー的なものだとしても、政治家の行動には多かれ少なかれスタンドプレー的なものがあるだろうし、スタンドプレーから世の中が動くこともあるだろう。
とりあえず島流しにするだけで捕獲した動物を積極的に殺す必要はなさそう。
考えてみれば、人間に関してはほとんどの人が邪魔な奴は殺せと言っていないし、(社会主義計画経済でなく)資本主義自由経済ベースという部分でもほぼ共通しているのに、さじ加減の違いでこれだけいがみ合うのは不思議なもの。

9日(土)

自民党の憲法改正草案と思われるものを少し見て思う。
愛国心は国民がそれを抱くような善政をすることを政治側が不断に追及すべきこと。
国民にとっては善政をする為政者がいい為政者、悪政をする為政者はいらない。
政治家は悪いところがあればけなされる。価値観が多様なので基本けなされる。
けなされるのが嫌で誉められたい人は政治家になるべきではないと思う。

昼の1時台に歩いて買い物に行く。最近、欲しいものがなくて困るのだが(生命力低下してるな・・・という感じ)、ピンクグレープフルーツジュース・牛乳・アジフライなど購入。
帰路につくと安倍首相のポスターに「低学歴、世襲バカ」とマジックで書いてあった。

野党支持者ではないが政治権力が元気なのは幸福の源泉というより不幸の元という感じがするので、野党へ投ずることが多い。
僕を含め個々人は与えられた自由を駆使する以外にやることはないので、自由を制約しないところがいいが、自由に他者加害とか動物虐待とかされると嫌なので政治権力はそれを予防・制圧する存在であって欲しい。

押し付け憲法だから改正しろというのは如何なものか。
アメリカの覇権がいつまで続くかわからないが、現覇権国家であるアメリカが押し付けたのであれば、そもそも外交的には使い勝手がいい。
国民主権下で自主憲法とか言っても一票あるだけで押し付けられるという状況に大差はない。
そもそも、数十年経てば、次の世代は上から押し付けられたとなる。
自主憲法にたいした意味は感じられない。内容が適切であるかどうかが問題。
日本国憲法は割とうまく機能していると思う。9条がどうのというが、実質的には軍備もしている。
一国はせいぜい一国に見合う程度の軍備を持って、後はよりましな価値観でより多くの国や人々と調整をとり、集団的安全保障体制のもとで、軍隊を有名無実化する努力を不断にしていく。それしかないだろう。

5日(火)

朝食:ヨーグルト。

少し前にバングラディシュの首都ダッカで日本人が何人も犠牲になったテロが起こった。
イスラム原理主義のテロが後を絶たない。
実行犯(の一部)は裕福で高学歴ということだが、貧困が周りに蔓延する社会では特別な心理状態になっていくのか?。その考えはそもそもステレオタイプ的で本質を見失っているのか?。
posted by cari.jp at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176194735

この記事へのトラックバック