2016年05月04日

化学・2016年4月下旬

\xE5\x8C\x96\xE5\xAD\xA6.png化学データベース
http://cari.jp/?k=%89%BB%8Aw

14族:炭素・珪素・ゲルマニウム・錫・鉛

15族:窒素・リン・ヒ素。16族:酸素・硫黄。

教育収益率:1年間追加的に教育を受けた場合の賃金(所得)上昇率

30日(土)

2011年の東大講義によると、教育収益率は先進国で10%弱、途上国で10%強という感じ。

夕食はカレーライス。
出かけようとしたところ母が持ってきてくれた。

自転車でMOZOに行き、金券(イオン商品券)購入。

29日(金)

ゴールデンウィークの開始ということで前日夜より子供達を連れて妻が実家に戻り、僕は留守番。主に事務所で過ごす。

経済学の巨星マーシャルは「熱き心と冷静な頭脳」を兼ね備えた人々を世に送り出すことこそ経済学の役割だと語った。社会の不正に憤って叫んでも問題は解決しない。かと言って、熱き心を失えば目的そのものも見失う。あなたの情熱がアクセルでありエンジンなら、経済学はブレーキでありハンドルである。[東大講義シラバスより引用]

前日よりGYAOでアニメ「アルスラーン戦記」を一気に視聴。
続編放映決定により第一期の無料配信をしていた。
子供と一緒に視聴するときを除いてフィクションものからは縁遠くなっていたが、抑うつ気味というのもあり、フィクションものの視聴が効果がある・・・かもしれないな〜・・・と。

昼寝をして起きたら、夜になっており、ここんところお腹の一部が痒いので、モール内の薬局に行き、ムヒの軟膏と飲む痒み止め(抗炎症剤)、安くなっていたのでついでにサンテFX(目薬)を購入。
キンカンはあったけどキズっぽく塗ると痛そうなので軟膏買おうと思った。
サンテFXはポケットのものがまだだいぶ(というかほとんど)残っていたけど、消費量がしれているので使い切る前に新しいものにした方が衛生上は無難そうだ(といいつつ信じられない程古くなったのを使うこともあるけど)。
僕は目が痒い時に痒み止めとして使うので、その瞬間は古いかとかあまり気にしていられない。ただ、目が猛烈に痒いのは最近あまりない。

東大の理系講義(物理学)と文系講義(経済学)を適当に切り替えながら視聴<両方とも学術俯瞰講義。

HDDに保存しておいた放送大学の授業は布団で横になったときに視聴するが、そもそもしんどくなって横になるのもあるのであまり視聴は続かない。

スタディサプリは未だ復旧しない・・・というか受験サプリがスタディサプリに統合(移行)されて以来(ほぼ?)まともに使えない。
授業や問題演習で終わった部分を保存する機能がまともに働いていない。
だが、スタディサプリはいいサービスだと思うので、当分契約は続けるつもり・・・がんばって早く直して欲しい。

27日(水)

朝の3時台に事務所に行く。途中イオンで買い物(カップ麺・紙おむつ・ボックスティッシュ)。

受験サプリがスタディサプリに統合されて数日が経ったがずっと不具合でまともに使えない。
レジューム機能等データを保存する機能がダメっぽい(現在オフラインですと表示される)。

東大のオンライン授業を視聴。経済学系と物理学系。
posted by cari.jp at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175163124

この記事へのトラックバック